![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-001.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-002.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-003.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-004.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-005.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-006.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-007.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-008.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-009.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-010.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-011.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-001.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-002.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-003.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-004.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-005.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-006.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-007.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-008.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-009.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-010.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/animation/animation-sp-011.png)
Our Vision当センターの想い
誰もが活躍できる共生社会の
実現に向けて。
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/top/mv-scroll.png)
Visionビジョン
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/lower/our-vision/vision-icon-001.png)
障がい等のある子供で伸ばせる能力を
まだ十分に伸ばせていない子供を
支援して社会で活躍する人材に
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/lower/our-vision/vision-icon-002.png)
障がい等の有無に関わらず多様な
他者と協働することを
歓迎できる人材に
専門的で適切な支援を受け
将来の進路選択の幅を広げる
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/lower/our-vision/vision-icon-003.png)
就労人口の増加に貢献
インクルーシブな環境で
育つ子供たち
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/lower/our-vision/vision-icon-004.png)
多様性を歓迎できる人材
Mission概要
「共生社会」の担い手となる次世代人材を育成
“共生社会の実現を担う
次世代育成プロジェクト”
“共生社会の実現を担う
次世代育成プロジェクト”とは
「共生社会」インクルーシブな教育環境のなかで、障がい等の有無に関わらず、
すべての子供が多様な他者と協働・共生する力とセンスを身につけ、
「共生社会」の担い手となる次世代人材を育成することを目指します。
Action活動
「共生社会」の
担い手となる人材を育成
するための
インクルーシブな
教育環境を創ります
「専門職支援員」の
派遣と養成
●障がいや疾病等により支援を必要とする子供が在籍する学校に高い専門性を有する人材(専門職支援員)を派遣します。
●専門職支援員養成のためのカリキュラムを構築し、高い教育的スキルと援助・コミュニケーション能力を有する人材を養成します。
教育環境の充実
コストを抑制し迅速な学校施設のバリアフリー化を行い、教育環境を充実させます。
継続的データ収集による
教育実践の効果検証
量的・質的データを継続的に収集し、教育実践の効果を検証します。
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/lower/our-vision/our-vision-pc.png)
![横浜国立大学 D&I教育研究実践センター](https://ynu-d-i.jp/wp/wp-content/themes/ynu-d-i/assets/img/lower/our-vision/our-vision-sp.png)