ワークショップの成果を踏まえ、基本設計報告書をまとめました
2024.03.27
研究・報告附属横浜小・中学校で実施したワークショップの成果を踏まえ、両校の施設改修に関する基本設計報告書をまとめました。
関連記事(2023/12/15)附属横浜小・中学校で「みんなが過ごしやすい学校を考える」ワークショップを開催しました
本センターでは、附属横浜小・中学校と連携してインクルーシブ教育の実践研究を進めることとしています。
このたび、バリアフリー化など両校の施設改修を進めるに当たり、ワークショップで両校の子供たちが思い描いた「みんなが過ごしやすい学校」の姿を反映させて「基本設計報告書」をまとめました。
本報告書では、単に学校施設のバリアフリー化を実現するだけでなく、すべての子供が過ごしやすく、学びやすい空間づくりを提案しています。
また、子供たちが多様性を歓迎できる人材として育つような教育環境を提案しています。
加えて、全国の学校施設改修に関わる方々に参考としていただける報告書としました。
学校施設の当事者である子供たちが自らの学校の在り方を考えるワークショップの企画・実践と基本設計への反映のほか、今日の学校施設の在り方の整理、主な整備項目について複数の改修方法とそのコストの提示など、みなさまの必要に応じてご参考いただけるものと考えています。